■memo■
2014/09 2014/08 2014/07
2014/06 2014/05 2013/03
2013/02 2013/01 2012/12
 ■イベントレポート■
2009 2008
■09/05/17 THE VOC@LOID M@STER 8
■09/04/12 桜花撮影会 in 太秦映画村
■09/03/29 ミクフェス2〜ミクが葱しょってやってきた
■09/03/01 レイヤード.ioi in 愛知・刈谷あいおいホール
■09/02/22 コスメル。at WTCコスモタワー
■09/02/08 大阪鶴見緑地公園ロケ
■09/01/25 こすこみ京町家コスプレイベント10
■09/01/11 COSJOY大阪in ATC Vol.57
□09/01/04 【新年初イベ】レイヤード.ATC・ITM版

なんだかんだでそれでも200枚

09/01/04 【新年初イベ】レイヤード.ATC・ITM版


レイヤードATCお疲れ様でした〜!
とりあえずレポ行きます〜!

先に言っておきますと、ぶっちゃけ、高階はレイヤード主催のATC、3回目だったりしますw
なので、最初から色々勝手はわかっていたわけです。
でも、今日はATCとまんみゅしかイベントがない!
普段だったらまんみゅでもいいんですが、なんせズラちゃんは昨年からずっと我が家にいるわけだし、高階邸からATCまでは40分、中央線1本交通費500円ときてる。
それならばやはりATCに行きましょうということで行ってきました。

「いつもと勝手が違うから覚悟しておくように!」と、ズラちゃんに言っておいたし、事前に会員登録も済ませていざATCへ。
ズラちゃんにしてみれば、いくら「がくカイリベンジDAY」に設定した日であっても、この高階が「1着でいいよ、1着で」ってのは不思議だな〜と思っていたに違いないw
でも、行ってすぐわかったと思うw
そもそも、会場到着が11時ですからね。
いつもCOS JOYなんかで、先行登録しつつ、9:45トレードセンター前待ち合わせの階ズラですからね!なんという最初から気合のなさw
でも、まだこの時点ではズラちゃんは何もわかってなかったと思う。
ただ、高階が喋ってたから、聞いてるけど…って感じ?

レイヤード主催のATCは、まず、「メイン会場」なるものが存在しませんw
マジですよ、コレ。
COS JOYや、コスメル。の、メイン会場ITMホールは「女子更衣室」ですからw
12階に存在するのは、「受付」と、「更衣室」と、「荷物置き場」のみです!マジです!
しかも、普段の喫煙所の所に受付が設置されているので、あそこの壁ってさ、弱いライトが微妙に横から光ってて、なかなかイイ撮影場所なんだけど、当然使えません。受付の後ろになってしまいますからね。
荷物置き場はいつもの場所…なんですが、床にテープもなにも貼ってないから、乱雑にキャリーが並びます。
ちょっと遅れると、自分のキャリーまでたどり着くのが大変です。更に、その、「荷物置き場」の、片隅が「男子更衣室」なんですよww
入ってないから、想像だけど、アレ、畳1枚半くらいのスペースじゃない?男子更衣室。

とりあえず、ズラちゃんと別れて、さっさと着替えに行く高階。
結構混んでます。でも、KAITOなんで、慣れたもんですよ、5分あれば終わります。
どこでもいいや〜と思って、入ってすぐの、ゴミ箱の横で着替えてたんですよね。
そんで、あとはヅラ被って私服突っ込んでさぁ、出ようか…ってところで、いきなり係員がやってきて「そこ、ゴミ箱の横だから邪魔だからどけよ」みたいなこと言ってきたわけですよ。
でもさ、その係員、ずっと高階から3歩くらいのところにいたんですよ、最初から!
ずっといたくせに、もう出るよって時になってから来やがって、なんの嫌がらせだよ?と思ってさ!
「もう終わって出るっての、見てわからんのかよ?」
って、とりあえずキレときました。
(なんかさ〜、言い方もムカついたんだよね、覚えてないけど)

とりあえず荷物を置きに行ったら、荷物置き場の隅っこに座ってた新八が、やたらこっち見てる。でも気にせずとりあえず出る。と、亀仙人のパンダさんと出会う。
(実は下でも会ってたんだけど)
喫煙者同士、「ヤニ補給しに行こうよ〜」って言われたけど、ズラちゃんがまだ。
そう、いつもの場所が受付になっているせいで、喫煙所すらないんです。
受付の前のベンチで座ってたけどさ、受付のネェちゃんが、何人もの「女の人」に、「男子更衣室はこっちです」って言ってる現場を見てしまったww
ちょっとボーイッシュなだけでその扱いかよw
あれ?待てよ?階ズラ2人して何も言われなかったけど、よくよく見てたら、あきらか女の子には「女子更衣室はこちらです」って言ってるじゃん?
もしかして、階ズラ、2人して「性別不明だったから黙ってた」系?
なんか楽しーーーww
んな感じで、ダラダラしてたんだけど、受付の前で待ってるより、荷物置き場にいた方がズラちゃんを拾うのにはいいってことになって、荷物置き場へ。
そこでようやく、「さっきの新八がゆぅさんだったことに気づく!」orz
ゆぅさんゴメン…。

あけおめ名刺を用意してたパンダさんとゆぅさんの名刺をもらって、ズラちゃんのがくぽにウィッグや小物を装着して、いざ喫煙所へ!
…なんだけど、喫煙所に行く前に、しっかりローソンに寄って、またもや「からあげ君」を買う高階wズラちゃんビックリw
高階が飲み食いしてるから、ズラちゃん、しっかり朝ごはん食べてたのにさ、やっぱりまた食べて「昼ごはんだよな!」なんて言って。
暇だったからレポを携帯メールで送信したのがその時間。

行くところがないので、外に出ますが、なんたって晴れてるけど寒い!
なんで1着だったのか!それは、高階が、外に出なきゃならないのがわかっていたからです。外に出る=寒い。ならば、2人が持ってる衣装(と言ってもがくぽも高階の持ち物なんですが)で一番寒くないやつ「のみ」でいいんじゃね?って、高階が思ってたからです!
なんせKAITOなんて、暑くて暑くて夏の間封印してましたからw
でも、そのKAITOでも今日は寒かったんですけどねーorz

とりあえず、外を一番端まで歩いて、普段あんまり撮らない階段のあたりでピンショをお互い撮りあって。でも、その時に、高階、ズラちゃんのがくぽの髪飾りがどんどんずれてきてることに気づく。
「あー、ここにヘアピンつけるの忘れたぁ!」
そんなわけで一旦中に戻ります。
荷物置き場でヘアピンと両面テープでしっかり髪飾りを固定して、再び外へ。

実は、アーカイブの予定表を見てたら、もう一人、「がくぽ」がいる…ってわかってたんですが…。
早くも、外に出てすぐに、前からそれはそれはふつくしいがくカイ2人組が歩いてくる!
さっそく「撮らせてください!」ってお願いして、なんかもう、階ズラ
「今さ、頭の上に”Mission Complete”って出てるよなww」って言ってたくらいw

「暇だから銀魂合わせに絡みに行こうぜ」って言ってたら、前から過去ひじーが走ってくる。あれ…?なんか、こっち向かって来てね…?
と思ったら、なんと英杜さんでしたぁぁぁ!(ゴメン高階ホントに目悪いんですorz)
これには驚いた!だって、来てると思ってなかったんだもん!
しかも、過去ひじーと近藤さん(東京からの遠征)なんだもん!
「暇だから遊んで」って言ったら、英杜さんに「そんなこと言う階ズラは初めて見た!」って言われましたよw
しばらく喋ったり撮ったりしてから、上に上がると、ゆぅさんたちが合わせやってる。
(ゆぅさんは高杉でした)
その横で、イイカンジに風にマフラーがなびくので(風が吹く=激寒なんですけどね)、お互いを撮りあってたんですが、さすがに寒くて限界で、英杜さんたちと別れて屋内に逃げる。
28日に攘夷4でウダウダしてたガシャポンコーナーのあたりでやっぱりウダウダする階ズラ。
せっかくなので色々撮りましたけどね。
ある程度寒さも治まったことだし出るか!って、外に出たけど、やっぱり寒かったのか、英杜さんたちもゆぅさんたちもいない。んじゃ、中入るか、って中に入ったら超かわいいミクとレンを発見したので、撮らせてもらうことに。
カメラを構えてさぁ…ってところで、いきなり係員が来て「そこで撮るな」とか言われます。
ガラス張りのところですよ?店やってない時は撮っていいはずなのに!
仕方なく反対側の柱を背に撮ろうと思ったら、「ここら一帯が撮影禁止だ」とか言われる始末。
ムカついたけど、仕方ないので、エレベーターの方に移動しようと思ったら、今のと同じ係員が、そっちでもやっぱり「撮るな」って注意して回ってる姿が見える!

「アイツが戻ってくる前にさっきの場所で撮りませんか?」

はっきり言おう、このときの高階はいつものヘタレ受けKAITOじゃなかった!むしろ卑怯な兄さんだった!

ダッシュで戻って撮らせてもらいました。
ミク&レンとは別れて「さて。」と思っていたら、ゆぅさんたち発見。
ゆぅさんの「撮ってあげようか?」って言葉に甘えてバシバシ撮ってもらってる間にやはりさっきの係員が戻ってくる。
声をかけられる前に「ハイハイ撮るなってんでしょ、わかってんだよコノヤロー」って言ってやったんですが、そうしたら「こっちの柱はいいですから」とか抜かしやがるんですよ!
お前、さっきは柱の方も駄目だってウチら追い出しやがっただろうがぁぁぁぁぁっ!!!!
「言うことコロコロ変わるもんじゃのー!」って言ってやりましたよ、ムカつくから!

ゆぅさんたちと別れて、やっぱり暇な階ズラは6階へ。
ぶっちゃけ、レイヤードのチラシに「2階と12階以外は立ち入り禁止」って書いてあったんだけど、6階はいいはずなんですよね。
それ話したら、ゆぅさんたち行ってきたっていうし、リボの軍団もいたよって話だったんで、行きましたよ。
窓側の席取ってたんで、上から
「あ、ポリンさん発見」
「やっぱ、とっつぁんは1人しかいないから目立つなぁ」
とか言ってました、実はw
6階でもちょこちょこネタ写撮って、またまた外に出ると、ゆぅさんが「限界!新八に着替える!」って入ってきたw
ポリンさんと由貴さんはまだ外にいると聞いて出てみると、これまたちょうどいい夕陽が出てたんですよ!
28日で夕陽の逆光撮影に味をしめてる階ズラですが、ここはぜひ、ポリンさん、いえ、とっつぁんにそのシチュエーションで撮ってもらいたかった!
だって、まさに「太陽に吠えろ」、まさに「警察」っぽいんだもん!
夕陽が雲に隠れてしまったら終わりなので、撮るのは時間との戦い!3人撮り終わったところで、ゆぅさんが新八で来て、「今のうちに!!」って言ってたんだけど、雲に隠れてしまったorz
陽が落ちるのが早い、冬のうちしか撮れませんからね、あのシチュは!ぜひみなさん、終わりがけに外に出てみてください。

ゆぅさんたちはもう上がるとのことだったので、別れて、階ズラまた2人で撮って、さすがに寒くて限界だったので、撤収することにしました。

そうそう、高階的に、レイヤードで一番面倒くさいのは、まず荷物を取りに行くときに、参加証を出して、更衣室に入るときに、もう一度出さなきゃならないんですよ。
受付前を通過するたびに会員証だから。
あれ、なんとかなりませんかね。

ちゃっちゃと着替えてズラちゃんとの待ち合わせは2階ローソン奥の喫煙所。
今日のアフターは、サイゼの奥の英杜さんに教えてもらったビュッフェに行ってみました。
あそこ、スゴイよ!
なんでもかんでもあるの!食べ放題だし!
食いすぎダロってくらい階ズラ食べて、データ交換して。
終日ダラダラしてた階ズラ的には、「今日は写真50枚くらいしか撮ってないだろ?」って思ってたのに、シッカリ200枚越えてましたw
んー、撮るときは撮ってるんですね、ガッツリ撮影派だけあって、2人ともw

一日KAITOだったせいか、無性にアイス食べたくなって、アイスばっかり食べてたら、寒くなってきて(当たり前)
寒くなって初めて、

「せっかく小道具として持ってきた”せーろがん”を使うの忘れた」

ってことに気づいて高階ダダ凹みでしたorz
わざわざズラちゃんに「KAITOのせいろがん」って動画まで見せたのにー!
いいよいいよ、また撮るもん!リベンジするもん!

2人とも眠くなってきたので、今日は早めに撤収してきました。
帰りの電車の中で、ひたすら「坂高」話しかしてなかったとか、高階がやってる坂高小説サイトには大学パロがあるんですが、自分で作った資料の中に、大学の時間割まであるとか、そんな話を暴露してたとかってのはここだけの話。

とりあえず、レイヤード主催のATCにはもう行かないだろうなということで、みなさんお疲れ様でしたー!

ところで、最近、高階がgdgd言うせいか、ズラちゃんの写真撮影の腕がメキメキ上がってきていまふ。
コス初めて2ヶ月ちょいの人間とは思えないほど、イベント慣れしてきてるし…ww
そのうち
「俺、もうねーさんなんていなくてもやっていけるから。一人立ちするから」
とか言って放っぽり出されたらどうしましょorz






















No reproduction or republication without written permission.