■memo■
2014/09 2014/08 2014/07
2014/06 2014/05 2013/03
2013/02 2013/01 2012/12
 ■イベントレポート■
2009 2008
■08/12/31 鶴見緑地公園ロケ
■08/12/28 ●2日間連続開催●COSJOY大阪inATC(2日目)
■08/12/21 COSJOY大阪inATC Vol.55
■08/12/14 冬色撮影会 in 東映太秦映画村
■08/12/07 ●COSMODE 取材予定●COSJOY大阪inATC Vol.53
□08/11/30 着物で京都
■08/11/24 京都市中カイメイ合わせ
■08/11/23 太秦映画村ロケ
■08/11/09 COSJOY大阪inATC Vol.49
■08/11/03 コスプレイヤーズジャム レボリューション in 新大阪センイシティー
■08/10/28 太秦映画村ロケ
■08/10/26 COSJOY大阪inATC(ハロウィンバージョン)
■08/10/19 太秦戦国祭り(2日目)
■08/10/12 COSJOY大阪inATC Vol.46
■08/10/05 COSJOY大阪inATC Vol.45
■08/09/28 コスメル。 at 南港ATC
■08/09/23 レイヤード.DooM in 京セラドーム大阪
■08/08/31 レイヤード.ATC in 大阪南港ATC・ITM版

着物で京都、お疲れ様でした!

08/11/30 着物で京都


今日は、コスイベじゃなかったんだけど、高階の知り合いの呉服屋さん主催の、「着物で京都を歩く」みたいなイベントでした。

本当は、高階の連れのC氏(今後の命名若旦那)と、隆広と3人で行く予定になってたんだけど、相棒に「ゴメン30日はイベント行けないのよ〜」って話したことからズラちゃんも参加!

ひと悶着あったものの、なんとか無事に清水五条(旧京阪五条)で、4人合流。
よく考えたら、最近いっつも、イベ会場に半分「カツラップ」で行くからさ、相棒が高階の私服見るの初めてなんだよねw
(太秦ロケの時はヅラ子で行ったし)

予定より30分早く呉服屋さんに着いたんだけど、そこから4人共着物を借りて着替えました。
(もちろん着付けしてもらったんだお)

それから。
ノリノリでズラちゃんに化粧してあげましたw

だって、高階と、ズラちゃんと、隆広は、着物が女物だったんだもん!
ってか、ズラちゃん、かわいいよ!かわいかったよ!

着替えた後は、清水寺で、和尚の説法を聞いたんだけど、これがなかなか面白かった。
清水寺の和尚と言えばあれですよ!毎年年末に、「今年の漢字一文字」ってやってるじゃないですか!
あれを書いてる方ですよ!!

その後、VIP ROOMみたいなところに通されたんだけどさ…
写真撮り損ねたのが痛かったなぁ、相棒orz
下手したら、もう一生入れないorz

西国三十三箇所の御開帳が、今日までだったので、とりあえず行ってきました!
でもさーーー
清水寺のご本尊って、本来33年に1回の御開帳なんですよ。
前回は平成12年だったわけですよ。

高階、平成12年に5回くらい行ったんですけどーーーw

あ、ちなみに、今回の御開帳は、西国三十三箇所巡りを中興された花山法皇の一千年忌っつぅことで、西国三十三箇所の御開帳なわけです。

なんたって御開帳最終日で月末で日曜日で紅葉シーズンの京都ですよ!
とにかく混んでる!
だから、とりあえず本尊だけ見て、昼のお食事会の会場へ移動〜!
本尊見てる間は、高階はガイドさんでしたw

東山界隈はけっこう詳しい高階と、京都人のズラちゃんだからね、裏道通ってスイスイ会場まで着いちゃった。

お昼ごはん食べた後は、芸妓さんの芸とか見せてもらったんだけど…
(お座敷遊びの体験みたいな)
ここで、一睡もしてない(いつもどおり)高階の眠気がピークに達したorz

お昼食べてるし、座ってなきゃならないし、暖かいし…
眠くなるなって方が無理だったorz
ホントは見てたかったんだけど、眠気覚ましに外に煙草吸いに行ってきました。


今年って、「源氏物語千年紀」にあたるわけなんですけど。
それで、読売新聞の文化部の人が来て、源氏物語の「夕顔」の話をしてくれたのね。
(夕顔はいい女だと思うぞ!でも、高階的一番いい女は「朧月夜」だと思う!)
でも、その記者さん、たまたま高階の隣の席で。
ご飯食べながら一緒に話してる時が一番楽しかったww
「よく知ってますね〜」って感心されちゃったよ。
うん、でもごめん、ただの伊周派の平安オタだからww


****スーパー余談****

「紫式部」って名前はね、

・紫⇒源氏物語の中に出てくる「紫の上」からとった
・式部⇒彼女の父が式部大丞って役職だった

ところからきています。
「丞」だったらたいしたことねぇなww
と言いたくなってしまう高階は枕草子の清少納言派。
だって、そりゃ、「高階」って名乗ってるくらいですもの!
(高階の名前の由来とか…この辺詳しく聞きたい人なんて…いないよねw)

****余談終了****


そこで時間になったから解散なんだけど、着物を返さなきゃいけないでしょ?
でも、せっかく着物なんて、普段と違う格好してたら、写真撮りたくなってしまうのがレイヤーの性。
写真撮りながら帰りますって、呉服屋さんにお願いして時間もらって、歩いてる最中に「六波羅蜜寺にも行こう!」ってことになったのね。

なんでって、六波羅蜜寺も西国三十三箇所に入ってるからですよ!
案の定、御開帳やってる!しかも今日まで!

六波羅蜜寺のご本尊は、12年に1回の御開帳です。
実は高階、まだ見たことなかったんだぁぁぁぁぁぁ!!!!!
(檀家さんカード持ってるくらい行ってるくせに)

ここで写真撮ってもらったりして、ようやく着物返しに行って。
それから、予約してたいつもの祇園の料理屋さんへレッツゴー!
(りいやさん、ことぶきさん、先週も行ったあそこですよ!)

なんだけど、その前に、ズラちゃんが買ってたスーツを一緒に取りに行ったんだっけ。
坂本先生〜〜!!!!!!!!!!!
なんだろ、ズラちゃんの本気を見た!!
来週頑張るよ高階っ!
3Z高杉君のための小道具作るからっ!!!

まぁ、祇園では、時々撃沈しながらも、楽しくおいしく、しかも今回はいつもどーり閉店の時間までおりましたww
ズラちゃん、次は大晦日に行こうか!

ちゃんと電車で帰るつもりだったんだけど、阪急で爆睡こいてしまったため、予定変更で梅田からタクシーで帰ってきましたw


終わって帰るときに「カマザイル」やればよかったと反省…
なんでもっと早く出てこなかったんだろうorz






















No reproduction or republication without written permission.