■樹氷 ■蛍火 ■鶺鴒 ■浅葱

 □title list□
 ※水色部分にカーソルを合わせると
 メニューが出ます

蛍火-ほたるび-  登場人物紹介


●→メイン
○→脇役(出ないかも…)
(※主人公だいぶ下の方にいます)
東青藍学院(ひがしせいらんがくいん)高校 教師
●都築 博俊(つづき ひろとし) 182cm/62kg
3A担任、物理担当 実は陰の権力者? 年齢不詳 陸上部顧問 問題児も絶対見捨てない
時々授業のない時間はサボってるはかりしれない人 煙草は…ラークかなんかだろ、たぶん

●佐々木 篤良(ささき あつよし) 185cm/90kg
50代。 校長 宗則と将大の父 妻に先立たれたためか子どもに激甘

○水野 桐志郎(みずの とうしろう)
2A担任、数学担当 50代 篤良の親友

○水野 邦直(みずの くになお)
26歳。 1A担任、国語担当 桐志郎の息子で久苑の兄 のんびり屋

○富井 奈那(とみい なな) 168cm/58kg
28歳 保健医 異様に口が悪い

●野津 杏奈(のつ あんな) 171cm/53kg
22歳 教育実習生 化学担当 けっこう押しに弱い 東青藍高校の卒業生

3年A組
●佐々木 将大(ささき まさひろ) 192cm/82kg
17歳(12月生まれ) 生徒会長 宗則の兄 真面目で天然 陸上部
やっぱり朝にめちゃめちゃ弱い 料理なんて全くできない

●吉川 郁彦(よしかわ ふみひこ) 176cm/55kg
17歳(2月生まれ) 宗則や将大、悦哉らのいとこ 精神的に打たれ弱い
年上の彼女とラブラブ 週の頭は学校に来ない 成績はトップクラスだが、絶対満足しない子
源氏名→フミヤ

●水野 久苑(みずの くおん) 163cm/48kg
18歳(6月生まれ) 将大の幼馴染み 男っぽい性格 陸上部
ガキの頃から知ってるから不良の宗則が全然平気

●笠原 敦史(かさはら あつし) 160cm/58kg
18歳(4月生まれ) 不良高校生で一匹狼、喧嘩番長
夜はホストのバイトをしている(雇われ店長) スーパー辛党で一味命
来る者拒まずだがすぐ捨てる(ヒドイ) 学校から徒歩5分のマンションで1人暮らし(ワケアリ)
それでもあんまり学校に来ない 煙草はマイルドセブン6mg
源氏名→あつし(まんま)

2年A組
○岩崎 悦哉(いわさき えつや) 178cm/75kg
17歳(4月生まれ) 宗則や将大、郁彦の従兄弟 生徒会書記 博多弁

○松下 芹香(まつした せりか) 155cm
16歳(10月生まれ) 悦哉の彼女

○大北 翔悟(おおきた しょうご) 181cm/79kg
17歳(4月生まれ) 悦哉の親友

1年A組
●佐々木 宗則(ささき むねのり) 175cm/52kg «««««主人公
15歳(7月生まれ) 不良高校生(細いくせに喧嘩は強い) 教育実習生の杏奈に一目惚れ
学校には行くが授業は出ない 来る者拒まず去る者追わず 女物の服が大好き(≠女装)
真面目にやれば頭は悪くない タルタルソース 煙草はヴァージニアスリム6mg
時々敦史のところでバイトしてる
源氏名→ムネ

●橘 亮太(たちばな りょうた) 177cm/63kg
16歳(5月生まれ) 博俊の義弟 なんでも不真面目な態度の宗則が気に食わない
なんとなく杏奈に憧れる 陸上部

●久保田 沙羅(くぼた さら) 154cm
16歳(5月生まれ) 小学校から宗則と一緒 本当は宗則が好きだった 合唱部

○柳谷 絵理奈(やなぎや えりな) 152cm/40kg
15歳(9月生まれ) 天然少女 陸上部マネージャー 無意識のまま生徒会長に憧れている

○岩崎 栄菜(いわさき えいな) 158cm/50kg
15歳(11月生まれ) 悦哉の妹

○吉川 唯(よしかわ ゆい)
16歳(6月生まれ) 郁彦の双子の妹の姉の方 性格がキツイ

○吉川 舞(よしかわ まい)
16歳(6月生まれ) 郁彦の妹で、唯と双子の妹

○小林 和花(こばやし のどか)
16歳 プロ野球大好きっ子。

校外の人物
○深谷 敏成(ふかや としなり) 176cm/68kg
17歳(11月生まれ) 他校の3年生 実は久苑の彼氏
なんで他校に行ったのかは、本人達しか知らない謎 陸上部

●羽田 伊吹(はねだ いぶき) 169cm/53kg
22歳 郁彦の年上の恋人 美容師 赤い車を乗り回す(でもたぶんヴィッツとかだよ)
飲みに行くのが好き 煙草はピアニッシモ・ペシェ


作者のヒトリゴト

「樹氷」の長編を書いてた時に煮詰まって、2日くらいで一気に書いたもの。
本編がシリアス過ぎる反動が出たかもしれない。
キャラの使い回しではないですよ!!うーん、あえて言うなら、「樹氷」を本編とするなら、
自作品の二次創作を自分で書いたような感じですかね!

真っ当な頭してたら「校内にこんなに身内いたらイヤじゃね?」とか思うわけですが、当時はそんなこと考えず、
2日くらいでガーッと書きなぐったので、あまり細かいことは気にしないようにしてくださいw

ものすごく余談ですが、小説サイトからこちらに再録するにあたって、キャラクター達の名前を変更しました。
お陰様で、「新作」と言ってもいいかもしれないモノになりました。
だって、宗則の本名「ムネレイサス・ソイニ・ヴァルンブローム」とかなんですよ!!お前ら、その名前で日本の高校に通うなっww
時々、名前が変わってないところ(=見落とし)があるかもしれません。見つけたらこっそり教えてください。

喫煙者がやたら多いのは、当時自分も吸ってたからですね。(※書いてた当時も二十歳なんてとっくに過ぎてますよ)
今と違って、そんなに喫煙に対してうるさい時代ではなかったのですよ…。(未成年はダメですけど)

あと、小説サイトで初めに公開した時は、挿絵もついてたんですが、最近、自分の下手くそな絵を晒すくらいなら、
コスプレ写真が出回るほうがマシな気がしてきました…。(´Д⊂ヽ
というわけで、イラストの再録予定はありません。

「鶺鴒」を書き始めたのは、これより遥かに後なので、本編(=樹氷)と、ここが一番性格違いますねw





















No reproduction or republication without written permission.